ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

10万円から不労所得 南アフリカランドでほぼほったらかし投資 ロスカット

どうもツキノトモです。

今回はぼくの失敗を報告したいとおもいます。

以前より取引していた南アフリカランドがこのたびのコロナの影響により暴落してしまい追加入金が間に合わずロスカットしてしまいました。

 

それでは取引ルールのおさらいから

 

  • 入金額10万円 (証拠金維持率によって追加入金)
  • 取引数量 1万通貨ごと
  • 取引ルール 0.1円下がるたび(上がるたび)に1万通貨購入し、購入した通貨が0.1円上昇したら売却する。
  • 損切は基本しない
  • 3万円稼ぐたびに1万通貨を追加で増やす

 

ぼくは上記のルールで取引をしていたのですがコロナの影響を甘くみていたこととレバレッジを多く掛け過ぎたためにロスカットして資金を減らしてしまいました。

 

幸い入金していた金額は10万円だけだったのとお金を入れていたFX会社のシステムがロスカットしても追加でお金が必要になることがなかったため掛け金以上に減らすことはなくてすみました。

 

ちなみにぼくはそれまで少しだけ増えてた分も含めて約10万円ほど失ってしまいました。増えた分以上に減ったので完全敗北でした orz

 

今回の取引の敗因は資金管理の甘さが招いた結果です。

当初は証拠金維持率が300%以下になったら追加で入金する予定でしたがギリギリのところでいつも踏ん張っていた為あまり口座の資金管理を気にしていなかったのがいけませんでした。気づいたときにはもうロスカットされていました。

次はもっと余裕をもって取引していきたいですね、

 

再起をかけるためと戒めのために今回はぼくの失敗エピソードをかかせていただきました。

 

次回の取引ルールをかためていきたいとおもいます。

 

  • 入金額10万円 (証拠金維持率によって追加入金)
  • 入金額20万円 (証拠金維持率500%以下で追加入金)
  • 取引数量 1万通貨ごと
  • 取引ルール 0.1円下がるたび(上がるたび)に1万通貨購入し、購入した通貨が0.1円上昇したら売却する。
  • 損切は基本しない
  • 3万円稼ぐたびに1万通貨を追加で増やす〈複利運用〉

 

とりあえずは上記ルールを元にしてどこの国の通貨で取引するか吟味して決めていきたいです。

 

今回はここまで

資金管理の甘さが仇となりお金を失ってしまったツキノトモでした。

みなさんはぼくのようにならないよう気を付けてくださいね。

 

せれではまた次回