ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

10万円から不労所得 南アフリカランドでほぼほったらかし投資 13週目

拝啓 南アフリカの1週間は落ち着いていました。

 

どうもツキノトモです。

先週までの南アフリカは色々とネガティブなニュースによって為替レートが下落していましたが、今週は比較的落ち着いていました。

 

まずは取引ルールのおさらいから

 

 

  • 入金額10万円 (証拠金維持率によって追加入金)
  • 取引数量 1万通貨ごと
  • 取引ルール 0.1円下がるたび(上がるたび)に1万通貨購入し、購入した通貨が0.1円上昇したら売却する。
  • 損切は基本しない

 

先週の状況

 

ポジション 4.1万通貨 (0.1万通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 -6974円 累計スワップ 410円

 

純資産 113,376円

 

先週の収益 円 

 

今週の状況

 

ポジション 2.1万通貨 (0.1万通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 -2292円 累計スワップ 509円

 

純資産 120,241円

 

今週の収益 2084円

 

 

例によって某サイトよりぼくなりに抜粋して南アフリカランドについて書いていきます。

 

今週の南アフリカランド円相場は格付け会社ムーディーズが南アフリカ債の格付けを据え置き(Baa3)のままだったこともあり、市場は安堵感から、買い戻しによって南アフリカランド円のレートは一時7.46円まで値を上昇させました。

しかし、上値が重く伸び悩むと引けで反落してしまいました。

 

その理由としてはトランプ米大統領が「何も合意していない」と発言したことにより米中協議が進展していないことが分かり市場が嫌気を感じたのか7.35円付近まで値が下落してしまいました。

 

上記の理由を見ていくと短期的に見ると下落目線でなかなか上昇しづらい状況にあります。

 

ただ南アフリカにはラグビーワールドカップで優勝したようにワンフォーオール・オールフォーワンの精神で国の経済も成長にトライしていって欲しいものですね。

 

 

ぼくがほぼほったらかしで運用している証券会社はトレイダーズ証券のみんなのFXです。

 

スペックは以下になります。

 

南アフリカランド スプレッド 0.9銭

スワップ 10万通貨あたり   120円 (2019年11月時点)

 

スワップ スプレッドともにトップクラスで画面もシンプルで使いやすいです。

 

 

      ↓ 公式サイト ↓

 

最近少し風気味のツキノトモでした。

それではまた次回。