ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

10万円から不労所得 南アフリカランドでほぼほったらかし投資 10週目

日本のワールドカップが終わった

ただ世界にも通用することがわかった非常に大きな一歩だ

まずは取引ルールのおさらいから

 

 

  • 入金額10万円 (証拠金維持率によって追加入金)
  • 取引数量 1万通貨ごと
  • 取引ルール 0.1円下がるたび(上がるたび)に1万通貨購入し、購入した通貨が0.1円上昇したら売却する。
  • 損切は基本しない

 

 

先週の状況

 

ポジション 2.2万通貨 (0.2通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 1324円 累計スワップ 778円

 

純資産 116,512円

 

今週の状況

 

ポジション 2.2万通貨 (0.2通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 774円 累計スワップ 981円

 

純資産 117,265円

 

今週の状況ですが、良くも悪くも為替レートはあまり動きはなかったため確定収益も無く、ポジションも増えなかったので保有している通貨分のスワップが増えたので約200円程度ですが純資産は増えています。

 

あまりにも動きが少ないと収支としてはプラスでも物足りなさを感じてしまうのがぼくの悪いところですね。

ポジションを増やしたくなる気持ちをぐっとこらえて、自身の決めた取引ルールをしっかり守ってこのまま取引を続けていくことをここで誓います。

 

そんなこらえ性のないぼくが使っている証券会社は

トレイダーズ証券のみんなのFXです。

 

スペックは以下になります。

 

南アフリカランド スプレッド 0.9銭

スワップ 10万通貨あたり   120円 (2019年10月時点)

 

スワップ スプレッドともにトップクラスで画面もシンプルでごちゃごちゃしていないので使いやすいです。

 

スワップに関しては他の業者のほうが高いところもありますが、ぼくの個人的な感想ですが緊急時での約定率が高いため使用しています。

あとは単純に開設した当時はスワップ スプレッドともに業界1位なのとスワップの利益にかんしては確定しない限りは税金がかからない点です。

 

 

 

ラグビーのワールドカップ 日本×南アフリカ戦ですが、残念ながら日本は南アフリカに26ー3で敗れてしまいました。

ただしぼくが保有しているのも偶然にも南アフリカに関係しているのでお祝いムードで為替レートも上昇すれば負けた悔しさがまだマシになるんですけどね・・・

 

ラグビーのワールドカップの日本敗退が決まって少し放心気味なツキノトモでした。

それではまた次回

 

代表選手や関係者のみなさんすばらしい戦いをみせてくれてありがとう