ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

10万円から不労所得 南アフリカランドでほぼほったらかし投資 8週目

止まない雨はないと分かってはいるけど・・

 

まずは取引ルールのおさらいから

 

 

  • 入金額10万円 (証拠金維持率によって追加入金)
  • 取引数量 1万通貨ごと
  • 取引ルール 0.1円下がるたび(上がるたび)に1万通貨購入し、購入した通貨が0.1円上昇したら売却する。
  • 損切は基本しない

 

先週の状況

 

ポジション 3.2万通貨 (0.2通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 6100円 累計スワップ 492円

 

純資産 107,048円

 

今週の状況

 

ポジション 4.2万通貨 (0.2通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 6942円 累計スワップ 832円

 

純資産 107,594円  

 

今週の収益 546円

 

今週の南アフリカランドの為替レートは見事なまでに先々週上げた分がすべて帳消しになる水準まで下がってしまいました。一時は7円以下まで下がってしまいましたが最終的には7.1円まで戻っておわりました。

 

先週に引き続き為替レートが下がってしまったのでポジションと含み損が増えてついでにスワップも増えています。純資産としてはスワップ分くらい増えてはいますがもう少し値を上げて欲しいところです。

 

ただ値が上下どっちにいくにしても0.1円程度を繰り返すくらいにしてもらえるともっと稼げるのにとは思いますけどね。

 

いよいよ今年もあと3か月をきりましたがぼくのおこづかい稼ぎはいくらになるんでしょうね、とりあえずプラスの成績で今のところはいっているので勝つことよりいかに負けないようにするか気を付けて過ごしていきたいです。

 

そうはいってもまだまだ3か月もあるのでより成績を伸ばして臨時収入を増やしてセミリタイヤまでの道を早めることができるようにしたいです。

そのためには収入を増やして支出を減らすことに常日頃から意識する必要がより大事になってきます。

 

とはいえ買い食いの頻度をなかなか減らせないのは意思の弱さを痛感する毎日です。

鉄の意志をもって今日の快楽より明日の小銭を増やすことに、改めて意識をもっと集中していきたいですね。 たぶん無理だけど・・・

 

そんなスイーツに貪欲なぼくが使用しているのがトレイダーズ証券のみんなのFXです。

スペックとしてはこんな感じになります。

 

南アフリカランド スプレッド 0.9銭

スワップ 10万通貨あたり 120円 (2019年9月時点)

 

ついついコンビニスイーツの魔力にハマって買い食いしてしまう

ツキノトモでした。

 

 

www.tukinotomo.xyz