ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

楽天ふるさと納税 みなさんは申し込みおわりましたか!? 

ふるさと納税の申し込み期限が迫ってます!!

 

どうもツキノトモです。

今年ももう残すところ1か月を切ってきましたがみなさんは今年にやり残したことはありませんか?

 

 

 

ぼくはふるさと納税を今までしてこなかったのですが今年から参加することにしました。

 

今まで参加してこなかった理由は単純に面倒くさかったのと、いまいちメリットを感じる部分がなかったからです。

 

ただ、しっかりと調べてみるとやらないのはもったいないということに気づいたため

世間から見れば一周遅れくらいですが今年からふるさと納税を始めることにしました。

 

それでは改めてふるさと納税の仕組みについて書いていきます。

 

ふるさと納税とはすごく簡単に説明しますと、寄付をすると各個人の収入による限度額まで税金の控除をすることができます。

控除限度額内であれば実質負担2000円で税金の控除と各自治体の返礼品が手に入ります、

 

ただし、税金の控除には確定申告等の手続きが必要になるというデメリットもそんざいしています。

 

ぼくも今年初めての参加なのでまだ把握しきれてはいませんが、まずはサイトにアクセスして納税(実質寄付)する自治体をとりあえずきめました。

 

ぼくは北海道の留萌市(るもい)という自治体にふるさと納税することにきめました。

気になる返礼品の内容ですが、3か月定期便で、各1か月で違うものを届けるというシステムに惹かれ選択しました。

1か月目 お米 2か月目 カステラ 3か月目 ホッケの開き

という内容で北海道のおいしいものが月毎に楽しむことができます。

 

今回はここまで

まだまだふるさと納税ビギナーですが、しっかりと節税につとめてお得に楽しくふるさと納税ライフを楽しみたいです。

ふるさと納税はじめの一歩のツキノトモでした。