ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

日本三大稲荷⁉ 豊川稲荷を満喫してきた

豊川稲荷で行われたワークショップ 「縁」を堪能してきました

どうもツキノトモです。今回は日本三大稲荷ともいわれることもある有名な豊川稲荷での散策をレポートします。

 

2019年11月3日 文化の日に愛知県にある豊川稲荷で開催されたワークショップ

「縁」で色々な店を見てまわり豊川稲荷の周りを散策してきました。

 

 

 

東京方面からのアクセス

【電車利用】

JR東海道新幹線・東海道本線「豊橋駅」下車、JR飯田線に乗り換え「豊川駅」下車

徒歩5分

 

【車利用】

東名高速道路 「豊川 IC」より10分

 

 

名古屋方面

【電車利用】 

JR東海道新幹線・東海道本線「豊橋駅」下車、JR飯田線に乗り換え「豊川駅」下車

徒歩5分

または、名鉄本線「名古屋駅」より急行「豊川稲荷駅」行き利用。

または、名鉄本線「名古屋駅」より「国府駅」乗り換え、名鉄豊川線「豊川稲荷駅」

下車、徒歩5分

 

「車利用」

東名高速道路 「豊川 IC」より10分

 

駐車場は豊川稲荷の近くにある豊川稲荷大駐車場で駐車台数は460台まで停めることができ、駐車代金も500円で豊川稲荷からも近いのでおすすめです。

ただイベントのときなどは観光客が多く訪問するため早い時間に行って駐車するか、豊川駅付近の駐車場も検討したほうがよいかとおもいます。

 

 

ぼくは車で小1時間ほどかけて豊川稲荷に行き参拝&散策をしてきました。ワークショップ「縁」ではいろいろなお店で食や雑貨をみてまわりました。

 f:id:tukinotomo77:20191103225516j:plain

そのなかでもぼくが気になった店をいくつか紹介していきます。

 

ぷりんやNotari」 (ノタリ) 愛知県春日井市で工房をかまえていて愛知、岐阜、三重を主に出張販売しているお店です。ぼくはコーヒープリンを食べましたが甘さも控えめなので男性でもたべやすいとおもいます。

 

「boulangerie KON-TIKI」 愛知県豊橋市にあるパン屋さんで地元の食材を使い、無添加でマーガリンなどを使わずに作っているそうです。ベーグルをおすすめしていたのでベーグルを購入しました。

 

「煮込み料理hoppeta」 愛知県豊橋や豊川を中心にいろいろな場所で移動販売をしているそうです。 ぼくはハヤシライスを食べましたがすごくまろやかでおいしかったです。

 

そんなこんなでワークショップを堪能して、それから本丸ともいえる豊川稲荷本殿もしっかりと散策しました。

本殿のほうでは御朱印をいただきました、勿論しっかりと参拝してからもらいましたよ。

 

本殿の近くには浅草の浅草寺にあるお香と似たようなものがありました。あの悪い箇所にあてるとよくなるといわれているものですね。

諸説あるみたいですが本殿に入る前に心身を浄化することが目的みたいですね。

 

境内の最奥では霊狐塚とよばれる場所は願いの叶った人がお礼に奉納した狐の像が数多くあります。千体近くはあるであろう狐の像をみると圧倒されますね。

 

ほかにも七福神の1柱の大黒様や子宝地蔵がいて商売繁盛を願う方や子孫繁栄を願う方にも訪問する価値はあると思います。

 

豊川稲荷の参拝も終わり、付近の商店街を散策していなり寿司を食べました。

いなり寿司は豊川稲荷から徒歩1分で行ける「田舎料理吉野」のいなり寿司をたべました。ぼくは焼きいなりというもの食べ、衝撃を受けました。外側のお揚げは焼かれて香ばしく香りも高く食感もカリっとして、またお米もボリュームがあり食べ応えがありました。機会があればまた食したいですね。

 f:id:tukinotomo77:20191103230305j:plain

 

今回のレポートはここまでです。

ほとんどが食べ歩きばかりでしたがやっぱりいつもと違う景色で食べるものは格別ですね。また色々なところに行っておいしいものに出会いたいです。

 

今回はここまで食いしん坊万歳なツキノトモでした。