ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

博多旅行 2泊3日 大宰府編 (最終回)

楽しい時間はあっという間だったという話

どうもツキノトモです。

お盆休み最後の日に旅行日記を書いています。

いよいよ旅行日記も今回の投稿でこれでひとまず終了です。

それでは最終日の話を書いていきます。

まずは朝起きてすぐに身支度をしました、最終日の為ホテルに忘れ物がないように

しっかりと確認しました。特に携帯の充電器や女性であれば細かい化粧品関係は気を付けたほうがよいです。一人での旅ではなければお互いに忘れ物のチェックをするとより安全かとおもいます。

味噌汁の違和感と卵かけごはんのおいしさ

朝ご飯は博多駅のなかにあるうちのたまごという店でいただきました。

モーニングのメニューはひとつのみでうちのたまごの朝ごはんで内容は

• たまごかけご飯
  • 味噌汁(白味噌)
  • おしんこ

前日の夜のラーメンがお腹にいる感じがしたぼくにとってたまごかけご飯は非常に食べやすくしるもののごとく一瞬にして平らげてしましました、

しかし、東海地方出身のぼくは普段食べなれない白味噌の味噌汁はあまり体にはなじみませんでした。

朝ご飯を食べたあとは博多駅からほどちかくにある博多バスターミナルからでている

バスで大宰府天満宮行きました。バスの時刻間隔は8時10分から10分~20分間隔で出ているので1本逃してもあまり気にしなくて大丈夫かとおもいます。

(大きな荷物は博多駅の中にあるコインロッカーに預けました)

やはり盆休みの影響かバスの移動時間は予定より20分ほど長くなってしまいました。

ちなみにバスに乗るには乗車券を買うかICカードで乗ることできます。ぼくはICカードで乗れるとは思っていなかったため乗車券を購入する間に1本バスを逃してしまいました。

予定より少し遅れましたが大宰府に9時30分くらいに到着しました。

買い食いなどもしたいところですが、まずは大宰府天満宮にきちんと挨拶をしにいきました。バス亭から少し上り坂になっている道を案内どうりに歩いていけばたどりつけます。

おみくじの引きの強さにドン引き

太宰府天満宮ではお参りをして御朱印をいただきました。

時間がまだ朝方だということもあり御朱印をいただけるところは並んではいなかったです。

ただ、規制線のような案内が作られていたので時間が遅くなるほど混雑する危険性はあるかもしれません。

それからせっかくなのでおみくじを引きました。最初は水みくじというものがあったのでそれを引こうと思っていたのですが間違えて普通のおみくじを引いてしまいました。

ただ当初引こうと思っていた水みくじもせっかくなので引きました。その結果

なんと引いたおみくじ二つとも大吉でした。

そのあとは大宰府名物の梅ヶ枝餅 (かさの家) 1個120円 を食べてブラブラと散策しましたがあまりぼくにはまるようなものは残念ながら見つかりませんでした。

大宰府にきてからあまり時間は経っていませんでしたが、博多駅に戻ってお土産を買って帰ることにしました。

博多駅までは行きはバスでしたが帰りは電車にしました。

渋滞があるかもしれないということと同じ風景だとつまらないからです。

そこからはジェットコースターのように帰宅になりました。

博多駅ではまず適当にお昼を済ませ、お土産ショップで定番のお土産の

博多のとうりもんを購入して帰りました。

非日常から日常に戻る

やはり、旅行というものは色々な体験ができるためすごく楽しいのですが

その反面慣れないことも多いため疲れてしまう側面もありますね。

ぼくにとっての旅行は毎日の退屈だったり慣れてしまうことからの解放だと思っています。ただ一つ言えることとして毎日あちこち旅行するのは、

もし無限にお金や時間があってもぼくはしたいとは思わないです。

なぜなら毎日あちこちいくような生活をしたらそれが日常になってしまうからです。

まあ、そうはいっても少し憧れますけどね

こんあ感じで今回の旅行は以上で終わり

またどこかに遠出するときは投稿したいです

次回からは小遣い稼ぎの話をします