ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

博多旅行 2泊3日 糸島編  前半戦

レンタカーでの移動は精神を消耗するという話

どうもツキノトモです。

博多旅行2日目の話です。

朝食はホテルから5分程度いけるKITTE博多の中にある おかゆ専門店

粥餐庁(かゆさんちん) 7時30分~10時までがモーニングです。

3種海鮮のおかゆのBセット(杏仁豆腐+サラダ)にしました

Aセット 杏仁豆腐orサラダ

Bセット 杏仁豆腐+サラダor肉まん+サラダ

3種海鮮(えび・かに・イカ)のおかゆですが前日のご飯がヘビーなものが多かった為

やさしい味で体に染みわたりました。味が少し物足りなければおかゆ用のタレを使えば味の変化があり最後までおいしくいただけました。

朝食もそこそこに次はレンタカーを借りにいきました。

トヨタレンタリースでヴィッツを借りて旅にでました。

その日1日の行動はこんな感じでした。

S 博多駅→白糸の滝→芥屋の大戸門→昼食→夫婦岩→お風呂→博多駅 G

S=スタート G=ゴール

まずは博多駅から出発して高速経由で

40分で白糸の滝に着きました。

道中は盆休みにもかかわらずこむことはなかったのは幸いでした。

ただ、白糸の滝に着いてから駐車場に停めるまでは20分くらいは待ったので

もし白糸の滝行く場合はぼくのように

朝の早い時間に行くことをオススメします。

なぜならアユの渓流釣りをする人やフォレストアドベンチャーという

アクティビィティが目的の人がいる

ため、一人ひとりの滞在時間が長い可能性が高いからです。

次は芥屋の大戸門に向かいました。

道中は下道だったため特に渋滞等はなかったですが、田舎道だったためか道路脇まで草がすごく生えていて白線の境目が見えないところも多かったので運転は気を付けたほうがいいかと思います。

特にぼくのように普段大きな道しか走ってない方だと少し怖いかもしれないです。

芥屋の大戸門まで40~50分ほどで着きました。

芥屋の大戸門では11時30分から出ている遊覧船に乗りました。

遊覧船は30分おきに出ていて価格は一人あたり800円でした。

遊覧船ではライフジャケットを着て海岸沿いを30分程度まわりました。

船のなかでは芥屋の大戸門にまつわる歴史のガイド音声を聞きました。

天候が良ければ芥屋の大戸門の洞窟も入れたみたいですがその日は波が高かった為

残念ながら洞窟に入ることはできなかったのでいつかリベンジしたいです。

ここまでの旅路で正午をすぎていたので昼食のお店に向かうことにしました。

今回はこの辺で終了します。