ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

南アフリカランド スワップ&差益投資チャレンジ

 

FXで負けた分はFXで取り返す

 

どうもツキノトモです。

 

以前ぼくはFXのハイレバレッジ投資によって約100万円を失いました。

 

しかし、負けたままではいられないので懲りずにまたチャレンジします。

 

その通貨が高金利兄弟の トルコリラ 南アランド メキシコペソを

取引していきます。

 

 

具体的な方法としてはスワップをためつつ、値上がりしたら売るの繰り返す

半自動売買で行うことにしました。

 

記念すべき第1号が南アランドです。

南アランドを選んだ理由としてはスワップが高いことと、トルコリラほど派手に値が動くこともなくメキシコペソよりは値が動いてくれるので、スワップ+差益投資にピッタリだと感じたからです。

 

投資方針については色々なサイト等を参考にさせていただいてこのような形で進めたいと思います。

 

  • 入金額10万円 (証拠金維持率によって追加入金)
  • 取引数量 1万通貨
  • 取引ルール 0.1円下がるたび(上がるたび)に1万通貨購入し購入した通貨が0.1円上昇したら売却する。
  • 損切は基本しない

 

正直な話をすれば南アフリカの情勢がーとか長期的な目線で見たらとかの分析してから

投資するべきだとおもいますが、未来のことはどんなに予測・予想しても不安が増えるばかりなので単純に今までの価格より安いから購入にふみきりました。

 

勿論、分析は必要ですがそんなものは専門家に任せたほうがいいです、なぜならぼくよりはるかに時間と労力をかけて調べているのでその記事を参考の一つにすればいいと思います。

 

予想や分析よりもいかに市場から退場しないようにするかのリスク管理のほうが大事

極論で言えばレバレッジ1倍で投資すれば退場することはないのでいつかは勝てます。

時間をかけずに増やそうとするとどうしてもレバレッジが高い取引になります。

 

だからといってレバレッジ1倍で取引してたらいつまでたっても増えてる感じがしないので、ぼくの場合は最大で8倍までは耐えることにしました。

 

安全に運用する場合はレバレッジ2~3倍程度におさえるのが常識みたいですけどね

 

 ちなみにですが、ぼくが取引している証券会社はトレイダーズ証券のみんなのFXです。

スペックとしては 南アフリカランド スプレッド 0.9銭

スワップ 10万通貨あたり 120円 (2019年9月時点)

 

目標というか願望は年利20%くらい稼いで欲しいところですね。

ちなみに1か月ほどためした今のポジション状況をお知らせします。

 

ポジション 3.4万通貨 (0.4通貨は以前購入した分の残り)

 

含み損 4712円  累計スワップ 1074円

 

純資産 107,694円 

 

元々残っていた3800円を除けば、純粋に増えた分は 7694円ー3800 = 3894円

つまり月利換算3.89%になるので年利20%を軽く超える勢いですね。

 

 これからも週に一度ぐらい収支報告をしていくのでよろしくです

それではまた次回