ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

オリックスからお中元のごとく株主優待がとどきました

届いて嬉しい株主優待と配当金

 

どうもツキノトモです

ぼくは株を買っていますが、目的のほとんどが配当金です

なかには優待利回りが高いために保有しつづけているものもありますが・・・

 

 

ぼく保有している株の中でも配当利回りも高くまた優待内容も充実しているのが

オリックスです。

 

ただ景気によって株価の変動が激しいため買うタイミングによっては塩漬け状態になるのを覚悟する必要があります。

 

ちなみにぼくも絶賛含み損中です

買った金額 1614円 → 現在 1517円

 9700円分負けている状態です。

 

ただこの数字はあくまで配当金や優待の金額分は抜いているので実際は

こんな感じになります。 ↓

 

配当金 1株当たり 76円×100(ぼくが保有してる分です) = 7600円

優待  3000円相当

 

配当金+優待 = 10600円

 

10600円 - 9700円 = 900円

 

9700円負けてる状態から配当金と優待を合わせるとマイナスを減らすどころか

プラスになってることにぼくも驚きました。

 

つまり、なにがいいたいかですが配当金を受け取ることによってマイナスを

減らしたりさらに収益をプラスにすることができる配当は最高じゃないか

思ったわけです。

 

勿論、株価がさらに下がったり配当金が減配・無配になってしまうこともありえる

ので、株を購入するときには注意が必要になります。

例えば連続で増配または維持していたり、過去に減配していないなどは少なくとも

調べておいたほうがいいとおもいます。

 

単純にもらえる優待がいいからと購入すると優待が廃止になったとたんに株価が

ガクンと下がって痛い目にあったりするので注意です。

ぼくもある銘柄でやられかけました。

 

まとめ 

 

配当金と優待は魅力がたくさんあるので是非色々な人に体感して欲しいです。

ポストにとどいているのが請求書じゃなくて配当金の明細がとどくだけでも

うれしいものですよ。それが数百円だったとしても株を買わなければ1円も

手にすることはできなかったわけですから

 

ただ株を購入するにはあるていどのお金が必要で、具体的には少なくとも

10万円は必要で、できれば分散投資の為に30万円は欲しいところです。

 

そんなお金用意できないという方は

 

 

 


www.tukinotomo.xyz

 

 

 ポイント投資という手もあります

どんな形であれ投資に一歩踏み込んで考えて欲しいです。

 

 

 ぼくもそうなのですが人は今の現状に満足してしまいますし。

また、新しいことを初めるときのハードルを越えるのが億劫なことも多いです。

 

失敗を恐れるあまりになにもできず、できない理由ばかりさがしてしまいがちです。

とりあえず試してみて失敗してから原因をつぶしていけばおのずと成功しやすくなるので早めに試し、早めに失敗を経験をすることが大事です。

 

なぜなら、失敗を経験せずに成功ばかりしていると一度の失敗で精神的な

ダメージが大きくなるからです。

そもそも初心者がいきなり成功しようという考えがあまい

 

最後にいろいろ書いてしまいましたが投資は自己責任ですので

自分の身の丈にあった方法で試してみるのがよいと思います。

 

ちなみにオリックスの株主優待はオリックス関連の施設の割引ををうけること ができるカードとカタログギフトのようなものの2つあります。

なかでもカタログギフトは全国の名産品 肉 魚 米 など多岐にわたり悩むぐらいでした。

ぼくは山田養蜂場のはちみつにしました

 

優待・配当大好きツキノトモでした

それではまた次回