ツキノトモブログ

30代リーマンが小遣い稼ぎ(雑記)

10年前のぼくへ FX裁量には手を出すな‼️

約10年前に FXの裁量トレードで約100万円を溶かした件。

どうもツキノトモです

見出しのとおりの話を今日はします。
そんな話いろんなところで飽きるほど見たor聞いたという方は回れ右で大丈夫です。

ぼくの話もよくある無知ゆえの根拠のない自信から起きたことです。


まずはFXについての話を少しします。

FXは外国為替証拠金取引といいます。
知ってる方はともかく知らない方であれば何を言ってるのかさっぱりだと思います。

例をあげて説明します。

現在のドル円が 1ドル 100円だとします。

あなたは 100円で1ドルを1万通貨買い、

101円で1ドルを1万通貨売りました。

その結果 1円×1万=+1万円儲かります。

安く買って高く売るか、高く売って安く買えば
その金額差分だけ儲かる仕組みです。

分かりずらかったらすいません。

とにかく当時はそのFXの高レバリッジ投資が流行っていました。

⚠️レバレッジは自分の持っているお金以上に取引をすることができます。

ちなみに日本のFXの場合、最大25倍まで取引可能です。 つまり1万円でも25万円で取引できます。

ただしその分リスクがかかります。
これからの話がぼくの過去の話になります。

当時のぼくは三交代勤務でフルで残業してたため
お金には少し余裕はありましたがそれを使う時間がない状態でした。

そんななかネットで調べていたらFXで1億円の夢を叶えようてきなサイトを見て、なにを思ったか

これなら自分でもイケルと感じすぐさま口座を開設して100万円を入金しました。
最初のうちは小さな通貨単位でトレードしていましたが負けが繰り返すと大きな金額を掛けていました。

勝ったり負けたりを繰り返して徐々に資金は目減りしてきました。今、思えばここで引いておけば傷口は浅かったんですが、減った分さらに入金して取り戻そうとしてさらに負けが増えました。

結果は見出しに書いてあるとおり約100万円を1ヶ月ほどで溶かしました。

ただあのときの自分を褒めるとすれば全財産は掛けなかったことくらいです。

もし、あの当時の自分に会えるなら複利の大切さと資金管理をしっかりと教えたいですね。

今、同じ状況で100万円あるとすれば投資信託を
5銘柄ぐらいに分散して、1銘柄5万円を2~3回くらいにわけて買いますね。

まとめ 1 安易に楽に儲かるなどの話には乗るな
2 失敗をしっかりと見つめ次に生かせ❗

次回では、いまぼくが実践してるほぼノーリスクで
行える資産形成の方法を書きます。

ではまた次回です。m(._.)m